五年ぶりのサラダごぼう

NPO法人かまんホームページ閲覧の皆様こんにちは!みよしファーム/三好永芳です!

今日も一日暑かったですね!

明日からは曇り空の日が続きそうなので気温も少し落ち着くのではないでしょうか…

さて!タイトルの通りみよしファームでは五年ぶりのサラダごぼうの栽培の再開です!香りよし!味にも◎て思っていますので機会があるようでしたらご賞味ください。

ゴボウの栽培は至って簡単なんですが、種を蒔いて発芽後の一回目の除草のタイミングとどれだけ高畝に仕上げれるかと圃場の石の含有率だと思います。除草は一回しかしませんです💦

ゴボウの花言葉

「私にさわらないで」「しつこくせがむ」「いじめないで」だそうです!

ゴボウは欧米では根を薬用のハードックとして用いられています。

生薬、(血液浄化、利尿作用などの薬の材料としても使われているらしいです。

キク科ゴボウ属 牛蒡 

それでは皆さんSee you again

日曜市絶品すぎるグルメ

NPO法人かまんホームページ閲覧の皆様こんにちは!みよしファーム/三好永芳です!

そろそろ冬野菜の定植に向けて準備をされている方も多いと思いますが、毎日30℃前後の暑い日が続き、葉茎菜類の播種にはなかなかキツイかなと思いますが、待ってられない私は昨日播種しました!セルトレイへの播種なので春にしたカボチャ程は作業的にも楽な方ではないでしょうか…

イタリア野菜を今年から初めてのチャレンジです!!

チコリ(COSTAROSSA / VEROSA / VEROSELLA / カステルフランコ /ルシア)クリスマスに向けて色鮮やかなチコリになればいいなぁー(^^♪

先日マルシェデビューして感じたことは、消費者のお客様との会話で貴重な贈り物を頂いたこと!是非!新規就農者へも進めたいと思います。

そんなこんなで先週、絶品すぎるグルメの宝庫!日曜市へ、今回は高知県との連携で、”れんけいこうち=での出店へみよしファームの大生姜&辛口ジンジャーシロップを持って行き四万十町も素敵ですよ~~よってってーと一緒にアピールしてきました。やはり訪れるお客様は県外の観光客の方がほとんどで、生姜の産地!高知県の大きな塊にはビックリして!皆さん奪い合いでした。ってことはなかったでしたが、お見上げや写真映え兼ねて一番大きいの下さいとの注文が多かったですね(^^)/

地元の慣行の生姜農家の方も偵察に来たり和気あいあいで市も盛り上がっていたようでした。

おすすめの時間帯は7時~11時30分迄が人が多いし野菜も多いです、これからの時期は朝早い時間帯がおすすめです。

          それでは皆さんSee you again

              三好 永芳